フェイズ&アメドリ レガシー
2012年5月15日コメント (3)先週末フェイズとアメドリのレガシーに参加してきました。
デッキは《処刑者の要塞》入りZoo
フェイズでは《怒り狂う山峡》もお試しで入れてみました。
それでは簡易レポへ
フェイズ
1戦目 集団意識 ×-×
二本合計でライフ1点しか削れなかったw
二本ともほぼドブンで何もせず負け
2戦目 オーメンヴァラクート ×-×
ドブン&土地事故
アンタップインの土地が来ればまだなんとかなる!→《怒り狂う山峡》
絶対に許さない。
3戦目 カウンターバーン ×-○-○
奇跡火力が入ってました。
《思案》や《渦巻く知識》で操作しての奇跡は強いですね。
連発されると泣けてきます。
バーン系相手には《稲妻のらせん》が本当に強いです。オススメ。
4戦目 負け
メモが無く詳細がわからず…。
結果1-3でした。
アメドリでは《怒り狂う山峡》は《地平線の梢》に変更
1戦目 カナスレ ×-×
《火+氷》でタップしつつ《敏捷なマングース》と《秘密を掘り下げる者》に殴られる。
除去多めのハンドをキープして後手に回ったのがいけなかったかもしれません。
2戦目bye
3戦目 Zoo ○-×-○
お互い火力多めの同型対決
ここでも《稲妻のらせん》が輝きます。多く引いた方が有利。
あとは《処刑者の要塞》も強かったですね。単純にライフレース有利になります。
《聖遺の騎士》と合わさると文句なし。
4戦目 ゴブリン ×-○-×
《ゴブリンの首謀者》が強すぎました。
4枚めくって
《ゴブリンの首謀者》《鏡割りのキキジキ》《ゴブリンの司令官》《ゴブリンの女看守》
たしかこんな感じでした…。
相手の場はカウンター4の《霊気の薬瓶》のみで
こちらは《聖遺の騎士》《タルモゴイフ》がいたので勝ったかなと思っていましたけど…
《ゴブリンの首謀者》1枚でひっくり返りました。
火力の枚数やサイズ差があるので勝ちたかったですが
《モグの戦争司令官》や《棘鞭使い》でうまく時間を稼がれたのがつらかったです。
結果2-2でした。
《処刑者の要塞》を初めて使ってみました。
このカードを入れることで考えることが一気に増えたと思いました。
パワー修正だけでなく速攻と警戒も付くのが強いですね。
終盤引いてきたクリーチャーを強化して殴るとライフレースをひっくり返せます。
《聖遺の騎士》は効果を起動してサイズを大きくするのか、殴るのか悩んでましたがこれがあれば両方できますね。
ですがただテキトーに今までのプレイの中に突っ込めばいいやという感じではないと感じます。
起動が(赤)(白)なので土地を考えて持ってこないと(白)に困る場面に直面しますw
《聖遺の騎士》に速攻を付けられなくて困りましたw
結論としてはZooには十分入りうる1枚だと思います。
今後も使っていこうと思っています。
あ、どっかのタップインミシュランはもう使いませんw
デッキは《処刑者の要塞》入りZoo
フェイズでは《怒り狂う山峡》もお試しで入れてみました。
それでは簡易レポへ
フェイズ
1戦目 集団意識 ×-×
二本合計でライフ1点しか削れなかったw
二本ともほぼドブンで何もせず負け
2戦目 オーメンヴァラクート ×-×
ドブン&土地事故
アンタップインの土地が来ればまだなんとかなる!→《怒り狂う山峡》
絶対に許さない。
3戦目 カウンターバーン ×-○-○
奇跡火力が入ってました。
《思案》や《渦巻く知識》で操作しての奇跡は強いですね。
連発されると泣けてきます。
バーン系相手には《稲妻のらせん》が本当に強いです。オススメ。
4戦目 負け
メモが無く詳細がわからず…。
結果1-3でした。
アメドリでは《怒り狂う山峡》は《地平線の梢》に変更
1戦目 カナスレ ×-×
《火+氷》でタップしつつ《敏捷なマングース》と《秘密を掘り下げる者》に殴られる。
除去多めのハンドをキープして後手に回ったのがいけなかったかもしれません。
2戦目bye
3戦目 Zoo ○-×-○
お互い火力多めの同型対決
ここでも《稲妻のらせん》が輝きます。多く引いた方が有利。
あとは《処刑者の要塞》も強かったですね。単純にライフレース有利になります。
《聖遺の騎士》と合わさると文句なし。
4戦目 ゴブリン ×-○-×
《ゴブリンの首謀者》が強すぎました。
4枚めくって
《ゴブリンの首謀者》《鏡割りのキキジキ》《ゴブリンの司令官》《ゴブリンの女看守》
たしかこんな感じでした…。
相手の場はカウンター4の《霊気の薬瓶》のみで
こちらは《聖遺の騎士》《タルモゴイフ》がいたので勝ったかなと思っていましたけど…
《ゴブリンの首謀者》1枚でひっくり返りました。
火力の枚数やサイズ差があるので勝ちたかったですが
《モグの戦争司令官》や《棘鞭使い》でうまく時間を稼がれたのがつらかったです。
結果2-2でした。
《処刑者の要塞》を初めて使ってみました。
このカードを入れることで考えることが一気に増えたと思いました。
パワー修正だけでなく速攻と警戒も付くのが強いですね。
終盤引いてきたクリーチャーを強化して殴るとライフレースをひっくり返せます。
《聖遺の騎士》は効果を起動してサイズを大きくするのか、殴るのか悩んでましたがこれがあれば両方できますね。
ですがただテキトーに今までのプレイの中に突っ込めばいいやという感じではないと感じます。
起動が(赤)(白)なので土地を考えて持ってこないと(白)に困る場面に直面しますw
《聖遺の騎士》に速攻を付けられなくて困りましたw
結論としてはZooには十分入りうる1枚だと思います。
今後も使っていこうと思っています。
あ、どっかのタップインミシュランはもう使いませんw
コメント
アンタップインランドは22枚だと機能しずらいですからね。
Zooを調整していて、23枚目の土地としてミシュランを入れるかどうかはよく迷う所です。
とりあえず処刑者の要塞はレガシー級っと(メモ
フェイズ4戦目はANTなのかな?(はいはいANTANTって感じで(笑)
対カナスレ
今のカナスレってZooとどっちが有利なんでしょうね?
対ゴブリン
今回のイチロー(ゴブリンの首謀者)は打率10割か・・。
たしかに通常の土地としてカウントしてると痛い目に…。
>メガさん
殴る系のデッキに処刑者の要塞はいいと思います!
4戦目はANTではなかったはず…w
前に当たった方は聖遺の騎士がどうしようもないんでZoo有利って言ってましたね
世界のイチローを抑えることはできないのか!?