今日はカードブランチ金山で開催されたGPT横浜へ参加してきました。
フォーマットはモダン。
使用デッキはエルフ
いつものごとく細かい内容は覚えてないので簡単に。
1戦目 ジャンド ○-○
ジャンド相手は《ジャンドの魔除け》《紅蓮地獄》が無ければほぼ勝てる…はず
二本目は魔除けを打たれましたが《暴走の先導》があったので問題なし。
2戦目 赤緑ランデス ○-○
土地は少なくても回るので相性は良かったと思います。
途中《シヴ山のウンパス》が手をつけられなくなるもののコンボ決めたら関係なかった。
3戦目 カウブレード ○-○
《謎めいた命令》は強い。
フルタップがとても強い。
2本目は相手の方の土地が3枚で止まってくれたラッキー
4戦目 青赤ストーム・双子 ×-×
自分「すいません。ここからちょっと長いです。」→展開ドヤ
相手「すいません。ここからちょっと長いです。」→《ぶどう弾》ストーム12×2
5戦目 緑黒ローム ○-○
ブン回り×2
《エルドラージの碑》をトップしたり《暴走の先導》で都合良いカードめくったり
6戦目 ID
4-1-1でシングルエリミへ
1戦目 無色トロン ○-×-×
1本目相手マリガン地獄
3本目自分マリガン地獄
キーカードはやっぱり《紅蓮地獄》
結果シングルエリミ一没でした。
エルフ組んで大会で回すのは初めてだったのでこの結果には満足です。
実際に使ってみることで課題も浮き彫りになってきたので収穫はありました。
《紅蓮地獄》系はつらい。・・・知ってましたけどね。
サイドに《活力の力線》や《ブレンタンの炉の世話人》等取ってみましたがなんとも。
力線はまったく引けずブレンタンは入れるスペースがないw
脳内構築ではダメですね。
《緑の太陽の頂点》や《垣間見る自然》が禁止なのでコンボよりも
ロードによるビートを重視して組みましたがなかなか良かったです。
全体火力の危険域であるタフネス2から3へ逃げやすいのは大きいです。
これから横浜までまだ時間はあるので調整していきたいと思います。
練習せねば…。
フォーマットはモダン。
使用デッキはエルフ
いつものごとく細かい内容は覚えてないので簡単に。
1戦目 ジャンド ○-○
ジャンド相手は《ジャンドの魔除け》《紅蓮地獄》が無ければほぼ勝てる…はず
二本目は魔除けを打たれましたが《暴走の先導》があったので問題なし。
2戦目 赤緑ランデス ○-○
土地は少なくても回るので相性は良かったと思います。
途中《シヴ山のウンパス》が手をつけられなくなるもののコンボ決めたら関係なかった。
3戦目 カウブレード ○-○
《謎めいた命令》は強い。
フルタップがとても強い。
2本目は相手の方の土地が3枚で止まってくれたラッキー
4戦目 青赤ストーム・双子 ×-×
自分「すいません。ここからちょっと長いです。」→展開ドヤ
相手「すいません。ここからちょっと長いです。」→《ぶどう弾》ストーム12×2
5戦目 緑黒ローム ○-○
ブン回り×2
《エルドラージの碑》をトップしたり《暴走の先導》で都合良いカードめくったり
6戦目 ID
4-1-1でシングルエリミへ
1戦目 無色トロン ○-×-×
1本目相手マリガン地獄
3本目自分マリガン地獄
キーカードはやっぱり《紅蓮地獄》
結果シングルエリミ一没でした。
エルフ組んで大会で回すのは初めてだったのでこの結果には満足です。
実際に使ってみることで課題も浮き彫りになってきたので収穫はありました。
《紅蓮地獄》系はつらい。・・・知ってましたけどね。
サイドに《活力の力線》や《ブレンタンの炉の世話人》等取ってみましたがなんとも。
力線はまったく引けずブレンタンは入れるスペースがないw
脳内構築ではダメですね。
《緑の太陽の頂点》や《垣間見る自然》が禁止なのでコンボよりも
ロードによるビートを重視して組みましたがなかなか良かったです。
全体火力の危険域であるタフネス2から3へ逃げやすいのは大きいです。
これから横浜までまだ時間はあるので調整していきたいと思います。
練習せねば…。
コメント
強いのかは分かりませんが親和エルフのサイドに《活力の覆い/Wrap in Vigor(FUT)》採ってるレシピを見たことがあります。ブレンタンのが丸い気はしますが奇襲性はある・・のか?親和型じゃないと撃ちたいときに2マナ用意できない気もしますが。
活力の覆いですか!
全然考えてなかったです…。
たしかに見せてないところから打ったらなかなか強そうですね。